各学校、教育センター等における教育研修、教育実践研究を進める際のアドバイス、共同研究の相談等を行うスタッフを派遣します。
費用は原則無料です(講師の交通費のみご負担いただきます)。
詳細は教育デザインセンター(edu-design@ml.ynu.ac.jp ※@を半角に変更してください)にお問い合わせください。
(派遣先は、原則として、神奈川県下の教育関係機関とさせていただきます)
アドバイサリースタッフ派遣申し込みは、必ず当センターホームページよりお願いいたします。
ホームページを介さない申し込みには対応できない場合がありますのでご注意ください。
2019年度アドバイサリースタッフ派遣申し込みは こちら
所 属 | 氏 名 | 専 門 分 野 |
教職大学院 | 石塚 等 | 教育課程、学習評価、教育行政 |
大内 美智子 | 総合的な学習の時間、生活科、理科、学級経営 | |
大島 聡 | 情報教育、教育工学、遠隔授業等 | |
北村 公一 | 教育経営、組織マネジメント、教育実践学 | |
佐野 泉 | 生徒指導の各種(個別支援・集団支援・チームサポート)等のプログラム開発、特別活動領域での社会性育成プログラムの開発 | |
名執 宗彦 | 特別支援教育 | |
野中 陽一 | ICT活用による授業改善、教育方法の工夫・改善、学校システムの改善等 | |
松原 雅俊 | 教育課程、学校経営、教育行政 | |
脇本 健弘 | メンタリング、人材育成 | |
教育デザインセンター | 小宮 龍一 | 学校経営、人権教育 |
学校教育講座 | 新井 秀明 | 教育行財政学、教育法 |
有元 典文 | 教育心理学:小中高特別支援学校、市民活動における学習/発達環境のデザイン、インプロ・ゲームによる発達支援、チーム・ビルディング、校内授業研 | |
鈴木 雅之 | 教育心理学(学習法、学力測定・評価、テストを利用した教育評価) | |
高本 真寛 | 社会心理学(ストレスへの理解や対処、ソーシャルスキルおよびそれらのトレーニング) | |
堀井 俊章 | 教育臨床心理学(カウンセリング、学生相談、心理測定尺度) | |
国語・日本語講座 | 青山 浩之 | 国語(書写)教育、書道教育、言語文化系教育 |
石田 喜美 | 読書教育、メディア・リテラシー教育 | |
一柳 廣孝 | 近現代文学、怪異怪談文化研究、ライトノベル研究 | |
小川 誉子美 | 日本語教育、日本語教育史、現代日本語文法 | |
河野 俊之 | 日本語教育、日本語教師養成、音声教育 | |
高木 まさき | 国語科教育 | |
高芝 麻子 | 漢詩、漢文 | |
橋本 ゆかり | 第二言語習得、認知言語学、日本語教育 | |
古田 恵美子 | 国語文法等言語事項・伝統的言語文化についての授業提案 | |
社会科教育講座 | 重松 克也 | 社会科授業づくり、社会科授業分析 |
鈴木 允 | 社会科教育、地理教育、地域学習 | |
棚橋 信明 | ヨーロッパ近現代史、歴史教育、記念碑文化 | |
多和田 雅保 | 日本近世史、地域史研究法、歴史資料調査法 | |
数学教育講座 | 池田 敏和 | 数学教育 |
茨木 貴徳 | 解析学 | |
両角 達男 | 算数・数学の授業研究、数学教育 | |
山形 紗恵子 | 幾何学 | |
山本 光 | プログラミング教育、情報モラル、著作権法入門、数学活用 | |
理科教育講座 | 加藤 圭司 | 小・中学校の理科授業構築やカリキュラム構成と評価環境教育を中心とした総合的な学習の授業づくり |
鈴木 俊彰 | 化学教育、化学教材開発、化学実験、化学実験における危機管理、SSHに関すること | |
津野 宏 | 地球・環境化学、化学教育 | |
西 栄二郎 | 生物教育、環境教育、自然史博物館や動物園を利用した総合学習など | |
平島 由美子 | 小・中学校理科(物理分野)での実験とものづくり | |
古本 猛憲 | 原子核理論 | |
和田 一郎 | 児童生徒の科学的な思考・表現を育成する理科授業デザイン論 | |
生活科教育講座 | 金馬 国晴 | 生活科、総合的な学習、カリキュラムの全体構成、ワークショップ型・参画型授業 |
松葉口 玲子 | 消費者(市民)教育、消費者教育と環境教育の連接、ESD | |
音楽教育講座 | 大瀧 郁彦 | ピアノ伴奏指導法、ピアノ奏法指導 |
小川 昌文 | 音楽科教育、音楽授業実践アメリカ合衆国の音楽教育(授業、教員養成、カリキュラム論) | |
金光 真理子 | 音楽学 | |
河野 克典 | 声楽一般、歌唱指導 | |
島田 広 | 音楽教育、作曲(創作) | |
中嶋 俊夫 | 音楽科教育法、歌唱指導法、イタリア歌曲指導法 | |
美術教育講座 | 小池 研二 | 中学校美術科の授業実践、鑑賞教育 |
保健体育講座 | 伊藤 信之 | 陸上競技(部活での指導を含む)、陸上運動、体育方法、バイオメカニクス、トレーニング科学 |
梅澤 秋久 | 小学校における「かかわり合い」の授業づくり、体育科教育、健康教育 | |
海老原 修 | 体育科学/健康科学 | |
木村 昌彦 | 体力化学、体育心理学、コーチング、学校の危機管理 | |
田中 英登 | 熱中症の予防、生活環境と発育発達 | |
物部 博文 | 保健学習、健康教育 | |
技術教育講座 | 鬼藤 明仁 | 技術科教育、情報教育 |
小林 大介 | 木材加工学、木材科学、木のものづくり指導 | |
坂本 智 | 機械加工、金属加工 | |
但馬 文昭 | 中学技術における計測・制御 | |
横尾 恒隆 | 技術教育史、技術教育の国際比較、技術科教育実践論 | |
家政教育講座 | 薩本 弥生 | 衣服の役割、衣服の快適性等衣生活に関すること |
杉山 久仁子 | 食生活に関する問題についての講義、実験、実習 | |
堀内 かおる | 家庭科教育、参加型学習(ワークショップ)の方法論、ジェンダーと教育 | |
英語教育講座 | 尾島 司郎 | 英語教育、小学校英語 |
斉田 智里 | 英語教育、学力測定・評価 | |
満尾 貞行 | 英語教育(主に小学校・中学校英語教育) | |
渡辺 雅仁 | 英語教育(主に発音指導、英文法指導) | |
特別支援教育講座 | 泉 真由子 | 特別支援教育 |
軍司 敦子 | 神経生理学(子どもの心と身体の理解) | |
後藤 隆章 | LD児に対する学習支援 | |
徳永 亜希雄 | 肢体不自由教育、特別支援学校のセンター的機能、ICF(国際生活機能分類)の活用、合理的配慮の検討 | |
渡部 匡隆 | 発達障害児への個別指導・支援計画の立案・実施・評価支援目標の課題分析・ABC分析・支援の手だてについて | |
臨床心理学講座 | 鈴木 朋子 | 臨床心理学、心理検査を用いた心の理解、保護者への対応を考える |
宮戸 美樹 | 臨床心理学、学校における心の問題の理解と対応 | |
人間文化課程 | 安藤 孝敏 | 児童・生徒と高齢者の世代間交流高齢化教育(エイジング教育) |
高橋 弘司 | 「新聞の読み方」「ニュースの見方」「わかりやすい文章の書き方」また他にイスラム事情、中東地域政治、広島・長崎被爆者問題と核問題、インドシナ難民問題など |
アドバイサリースタッフ派遣申し込みは こちら